Y様より内窓設置リフォーム工事のご依頼をいただきました。

 

 

【リフォームのきっかけ】
●お孫様が帰ってこられるので、冷暖房設備の効果を発揮したい。

 

【選定商品】
●内窓  :YKKAP㈱ プラマードU
●ポリカ :住友ベークライト㈱ ポリカーボネート 5mm 片面マット

 

ポリカ選定の理由として、硝子を使用すると荷重の問題が発生し施工が困難となる事、またお施主様の使い勝手に支障が出てしまう事があがりました。
ポリカーボネートは同じ厚みのガラスと比べて重量は半分で強度は倍以上もあり、お子様が誤って手をついた際にも割れる心配がない、そして断熱性能も1枚硝子よりも高い事で採用に至りました。

 

 

【施工内容】
2ヶ所の施工でしたが、それぞれが違う施工方法でした。

 

施工①・・・既存に内障子(和障子)用に上下共に掘り込みがされていました。そこを木材やアルミ板を切断し、施工位置がフラットになる様にしています。(加工①-1・①-2)

 

 

 

施工②・・・内窓設置するには窓枠が 70mm必要ですが 25mmしかなく、サッシメーカーにも専用のふかし枠部材がありますが、強度の問題上、既存の窓枠に 30mmの木材を設置し、さらにふかし枠 40mmを使う事で内窓設置が出来る窓枠寸法を製作しています。(加工②-1・②-2・②-3・②-4)
窓枠で 70mm以上が確保出来たら、後は同じ作業となります。枠を設置し、硝子(パネル)を組み立てた障子を吊り込んで施工完了です。

 

 

 

【施工後】
窓リフォームにより窓の断熱性が高まったことで冷暖房の効きが良くなり、冷暖房コストを抑える効果も期待できます。
今回、施主様のご希望通りの施工となり、大変満足をして頂けました。
お孫様達が快適に過ごす事が出来れば幸いです。